食事で日本一周の旅-佐賀

食事で日本一周の旅、今日は佐賀県です(^^)

20200619a
・シシリアンライス
・だぶ
・玉ねぎのピザ焼き
・ゆでだご
・びわ

 

シシリアンライスはごはん+炒めたお肉+サラダ、最後にマヨネーズをかけるのが基本形だそうです。

寮の利用者さんはマヨラーが多いので、もりもり食べてもらえてよかったです(^^)

だぶは、煮くずれしやすい材料は使わずに、水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって“だぶ”と呼ばれるようになったそうです。

そして、佐賀県は玉ねぎの生産量が北海道に次いで全国2位!ということで、玉ねぎのピザ焼きもメニューに入れてみました。

ゆでだごは名前の通り、“ゆでただんご”です。

20200619b 20200619c

今回は豆腐入りの生地で、冷めてもやわらかくできました(^^)

 

野菜たっぷりのメニューでしたが、見た目以上にボリュームがあり、おなかいっぱいになりました!

利用者さんもいつもより食べるのに時間がかかっているようでしたが、

「美味しかった」の声もたくさん聞くことができたのでよかったです(^^)