食事で日本一周の旅-栃木

食事で日本一周の旅、今日は栃木県でした✈✨

 


・宇都宮餃子
・いもフライ
・かんぴょうの卵とじ
・いちごのティラミス

 

宇都宮餃子は特に決まりはないようでしたが、キャベツではなく白菜で作られることが多いことと、

野菜の比率が多めでさっぱりと食べられるところが特徴だそうです。またつけダレは酢が主流なんだとか。

寮ではいつも餃子担当の調理員さんが、一つ一つ手作業で、とってもキレイに包んでくれます(^^)

白菜たっぷりの餃子は、いつもの餃子よりふわっとしていて、さっぱり!何個でも食べられそうでした✨

 

いもフライは佐野市の名物。蒸したジャガイモを串にさして揚げ、ソースをかけて食べるそうです☆彡

また、かんぴょうの生産量で日本一の栃木県。今日は卵とじにしてもらいましたが、味が染みてとっても美味しかったです🎶

 

デザートも、栃木といえば苺!ということで、苺のティラミスです🍓

苺があると、彩りがぐんとよくなって明るい気持ちになれるので大好きです(^^*)

 

予告のポスターを貼りに行くと、「これなに?いつ?」と声をかけてくれたり、

昼食後には「おいしかったよ!」と感想を伝えに来てくれたり、

利用者さんとのやり取りも増え、楽しいイベントになって嬉しいです(^^)