ツクシ

今年もツクシの季節がやって来ました。

中庭のツクシを施設長、ケアマネージャーが採ってくれ、それを「あゆみ」ユニットの利用者さん達に袴取りをして貰い、

急なお願いでしたが調理員の方々が快く引き受けてくれ、夕食に出して頂きました

 

袴取りの際には「細すぎて剝きにくいなぁ」とか「久しぶりにしたな。二年振りかな」とか話し、指先を黒くしながら30分ほど掛けて取ってくれました。

 

日中自分達が袴取りをしたツクシが夕食時に出てきたのを見て「もう料理してくれたん!?」と驚き、食べては「ここの味付けは最高」と満足された様子でした。

やはり、季節の食材は喜ばれます。

欲を言えば、もっと太くて長い元気なツクシが院内に出てくるといいのですが・・・