食事で日本一周の旅-静岡

食事で日本一周の旅、今日は静岡県でした☆彡

静岡といえば、生しらす丼や桜えびのかき揚げ、海鮮丼といった新鮮な魚介系にはじまり、

浜松餃子、静岡おでん、富士宮焼きそば・・・などの郷土料理、B級グルメと美味しいものがいっぱいです!

今日は利用者さんのお楽しみ会の日というのもあり、その中でもみんなが大好きな「うなぎ✨」をチョイスしました(^^)/


・うな丼
・チンゲン菜の桜えび和え
・すまし汁
・緑茶水ようかん

 

静岡県はチンゲン菜の収穫量が茨城県についで2位!ということで、特産品の桜えびと和え物にしてみました。

また、デザートにはこれまた特産品の「お茶」を使った水ようかんを作ってみました。

上にかかっているきな粉と相性ばっちりで、美味しかったです(*^^*)

 

最近温かい日も増えてきて、ずいぶん春らしくなってきました。

少しずつ春っぽいメニューを取り入れて、季節を感じてもらえたらなあと思います☆