ガラスの重大(窓ごし面会コチラです)(慈宗院)

コロナウイルスが騒がれはじめたころ面会一時制限が始まった。そのころからは想像できないほど長期の面会制限が続いている。

早期の終息を願うが、しばらくはこの状況が続きそうである。施設として厳しい選択をしなければならず、心苦しい。

 

対策として、窓越し面会を居室窓から実施していたが、ご家族側には屋根もなく、まさに仮設といった雰囲気。

今後もコロナ禍が長引くことを考え、しっかりとした面会スペースを設けることとなった。

 

あゆみ棟の洗面所を会場にすべく、職員総出で大掃除。

利用者さん、家族さんの笑顔を思い浮かべながら、半日かけて行った。

20201008ia 20201008ib

20201008ic

古い施設なので、ピカピカにとはいかないが

私たちの気持ちを伝えることができるまでには、整えることができたのではないだろうか。

20201008id 20201008ie

きれいになったスペースを見る。

が、しかし、やはりそこには、両者を隔てるガラスがあった。

20201008if

たった1枚。されど1枚。

これほどガラス窓の存在を、その厚さを感じたことはない。

 

せっかく会えた、それはもちろん嬉しいが、目の前にいるからこそ触れ合うことができないもどかしさに

『もっとそばにおいで』

面会終わりに「もう帰るわ」と、さよならを言う家族さんに

『いわないで』

そう言いたげな利用者さんの寂しそうな表情

私たち職員は、その利用者さんに

『泣かないで』と言うしかないのが現状だ。

 

それでも、せめて落ち着いた空間で、ガラスを越えて、互いの想いが届くような、そんな時間であることを願う。

そして、ローラースケートにのった「光るテンシ」が、ワクチンを持ってきてくれることを心待ちにしている。

20201008ig 20201008ih