初詣の願い事(辰水神社 ジャンボ干支)(慈宗院)

平成30年2月8日(木)-慈宗院-

今月の行事の日は、ジャンボ干支でお馴染みの辰水神社。

初詣です。

2月8日に初詣・・・って・・・まだ・・・ギリ・・・セーフですよね(汗

車で5分。見えてきました金色に輝く大きな潜り門。

今年はいぬ年。秋田犬をモチーフにした立派な犬が登場です。

20180208a

拍手喝采、やんややんやの大歓声を期待し

ワクワクしながら、利用者さんに声をかけます。

「みなさ~ん、前、前。大きな犬が見えてきましたよ~」

20180208b

「・・・・」

(利用者さん、まさかのノーリアクション!)

 

「そこ、そこ、見えてますか? 大きいですね~」

と再度、声をかけると

「それな」(棒読み)

「コーヒーよばれよか?」

「紀州犬やな」(秋田犬です)

 

・・・ということで

自販機でコーヒーを買って、皆で飲みました。

(なかなか、思うようには喜んでもらえませんね~)

それでも、帰り道、ひとりの利用者さんから、コソッと一言

「よかったわ、ありがたかった。また来年も見に来たいわ・・・」と

オ~!!! そうそう、それそれ それですわ~。

ええのんいただきました!

ありがとうございます。

その一言です。 

その一言で私たち職員は、また明日がんばれるんです。

カラン カラ~ン♪ パン!パン!

『また来年 みんなで一緒に 見に来れますよう~に!』