『三度目の正直』vs『二度あることは三度ある』 (七夕まつり)

平成29年7月2日(日) - 慈宗院

皆さん、覚えていますか?

引いても引いても開かないくす玉のことを。

慈宗院、初夏の風物詩となりつつある、あの忌まわしい「ひも引けど開かず事件」を。

(H28.7慈宗院ブログ「安定のくす玉エラーと切実なる願い」参照)

 

その七夕まつりが

我々職員が1年越しのリベンジに燃える七夕まつりが、ついに今年もやってきました。

家族の会役員の方々、ご参加いただいたご家族の皆さんに利用者さん

100名を越える多くの皆さんで会場は満員。大変な熱気です。

20170702a 20170702b

会長、院長からの挨拶の後

さっそく、くす玉割りです。

 

男性、女性、それぞれの利用者さんに出てきてもらい

万全の状態でセットされているであろう、くす玉の下にスタンバイ

くす玉から垂れ下がるピンク色のヒモを、しっかり握ってもらいます。

 

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります」(NHK松平風)

 

司会者のかけ声に合わせて

「せ~~~ の~~~!!!!!!!!!!」

20170702c

シーーーーーーーーーーーーン・・・・・

 

失敗した瞬間、わずかな静寂の後、ドカ~ンと笑いがおき、大いに盛り上がる会場。

キョトンとする利用者さん。

そして、白目むく職員。

様々な感情が渦巻く中

「まさか」というか、「やっぱり」というか

なんというか・・・、くす玉・・・、今年も割れませんでした(泣

 

そして

全員での合唱、豪華景品ビンゴゲームと最後まで大いに盛り上がった七夕まつりでした。

 

7月7日、七夕さま。

皆さんは、何をお願いしましたか?

私たち職員は、無念の涙を流しながら、今年もこれになりました。

20170702d