食事で日本一周の旅-秋田

食事で日本一周の旅、今日は米どころ・秋田県でした⭐

今回も事前にポスターを貼り予告していたので、楽しみにしてくれている利用者さんが何名か声をかけてくれました(^^)

横手やきそばの具材は、基本的には豚ひき肉とキャベツのみ。麺の上に半熟の目玉焼きをのせて、福神漬けを添えるのが特徴だそうです。

給食で半熟卵は難しかったので今回はよく焼き卵ですが、目玉焼きがのっているだけで気分が違いますね☺🎶

普段は紅ショウガのところ、福神漬けになっているところもいつもと違ってよかったです(^^)

きりたんぽ鍋も、具沢山で絶品でした✨

そしてデザートのあさづけ。米粉と砂糖と酢でできています。

試作では酸味が強く、まさに酢飯をペーストにしたような味。。😅

本番では酢を半量にし、上にのせる予定だったみかん缶を混ぜ込んでみましたが、試作より食べやすくなり良かったです!

秋田に行くことがあったら、ぜひ本場のあさづけを食べてみたいです🎶

次回は3月、静岡県です🍵