食事で日本一周の旅-奈良

食事で日本一周の旅、今日はお隣の奈良県でした(^^)

 

20200928a
・奈良茶飯
・鮭の塩焼き
・飛鳥鍋
・春雨サラダ
・柿

奈良茶飯は、「少量の米に炒った大豆や小豆、焼いた栗、粟など保存の利く穀物や季節の野菜を加え、

塩や醤油で味付けした煎茶やほうじ茶で炊き込んだもの」だそうで、

今回はシンプルに塩味で、大豆を混ぜてほうじ茶で炊きました。

ほうじ茶の香ばしいにおいがとても美味しかったです♪

 

飛鳥鍋はだし汁に牛乳を加え、鶏肉や野菜を煮こむ鍋料理です。

牛乳が入っているからか、優しい味わいのクリーミーなお鍋になりました。

 

サラダとデザートには、奈良県が主産地ということで「春雨」と「柿」をいれてみました☆

最近急に涼しくなってきました。鍋料理、汁物でほっと温まるような献立も増やしていきたいなあと思います(^^)