食事で日本一周の旅-愛媛

食事で日本一周の旅、42県目は愛媛県でした(^^)


・みかんご飯
・じゃこカツ
・ほうれん草のかつお和え
・いもたき
・みかん

 

愛媛の料理を調べていた時に見つけたのが、ポンジュースでお米を炊くみかんご飯!

給食で出る地域もあるみたいだけど、好き嫌いが極端に分かれていたので…試作に試作を重ね食べやすい味ご飯風の味で提供してみました。

「これはダメだ~」という職員さんもいましたが、「みかんご飯おいしかった!」と言ってくれる利用者さんもいて、

結局好き嫌いは分かれてしまったけど個人的には美味しかったな~と思っています(^^)

 

じゃこカツは、愛媛の郷土料理「じゃこ天」の原料の魚のすり身に、玉ねぎや人参などのみじん切り野菜を混ぜてパン粉をつけて揚げたものです。

揚げた直後も冷めてからもふわふわで、とても美味しかったです!

揚げる前のタネが柔らかく扱いが大変そうでしたが、調理員さんがそーーーっと優しく衣付けから揚げまでしてくれて綺麗な形に出来上がりました✨

調理員さん、いつもありがとうございます(*>人<)

いもたきは、鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理で、秋になると月見も兼ねて河川敷で鍋を囲んで食べたりするそうです。

その歴史はなんと350年以上になるのだとか!具沢山で体が温まりました(^^)

デザートは愛媛といえば・・・みかんです♪

 

残りあと5県、ゴールが見えてきました!