食事で日本一周の旅-岡山

食事で日本一周の旅、今日は岡山県です(^^)

20200716a

・たまの温玉めし
・冬瓜そぼろ煮
・むらすずめ
・桃

たまの温玉めしは、岡山県「玉野市」のご当地B級グルメ。

アナゴを炊いたご飯と蒲焼のタレで炒めて、温泉卵をトッピング!

玉野市の特産品のアナゴと、玉比咩神社の玉石をモチーフにしているそうです。

 

岡山は冬瓜の出荷量第三位ということで、そぼろ煮にしてみました(^^)/

冬瓜は体を冷やす作用があるので、暑い夏を乗りきるのにもぴったりです。

 

むらすずめは、岡山県の銘菓です。

今回は一枚一枚焼いてみました☆

20200716b 20200716c

20200716d

薄い生地なので、思っていたよりすぐに焼けました

特徴の穴もきれいにできて良かったです(^^)

 

温玉めしは公式レシピが出ていて、むらすずめも簡単にできて美味しいので、家で作って岡山県気分を感じてみるのもいいですね♪