食事で日本一周の旅-岐阜

食事で日本一周の旅、今日は岐阜県です(^^)

20200708a
・五平餅
・鶏ちゃん焼き
・十六ささげのゴママヨ和え
・水まんじゅう

 

五平餅は胡桃いっぱいの特製みそを(^^)

串なしで、丸いコロンとした五平餅にしてみました。

20200708b 20200708c

焼きたては香ばしいにおいとカリカリふわふわ食感でおいしかったです♪・・・が、

利用者さんが食べるころには冷めて固くなってしまいました(>_<)

次回までに改良を重ねていきたいと思います!

 

五平餅に味噌を使ったので、鶏ちゃん焼きは甘辛いしょうゆベースにしました。

鶏ちゃんといえばみそ味な気がしますが、下呂の方ではしょうゆ味の鶏ちゃんもメジャーなようです。

 

20200708d 20200708e

いんげんよりも細くて長い十六ささげ、この辺ではあまり見かけないですが、飛騨・美濃の伝統野菜だそうです。

利用者さんが好きなマヨ味にしてみました!

 

水まんじゅうは大垣市の銘菓で、夏場水に浮かべて販売しているところもあります。

中のあんこが透けて、とても涼し気な水まんじゅうができました☆

 

今回の岐阜で14県目♪

次回は、岡山県の予定です(^^)/