食事で日本一周の旅-富山

食事で日本一周の旅、今日は富山県です(^^)🚙

 


・おにぎり(とろろこんぶ/しそごはん)
・ぶり大根
・なばなのツナマヨ和え
・にざい
・いちご

 

給食では久しぶりに登場のおにぎり🍙

こんぶの消費量全国1位の富山県では、海苔の代わりにとろろこんぶを使った「とろろこんぶおにぎり」もメジャーだそうです👀

うまく周りにつくのかな?どれくらいこんぶがいるのかな?…と、心配しながらもぶっつけ本番でしたが、何とかできました(^^)

多めに握った分も配りに行くと「ちょうだい!」と声をかけてくれる利用者さんが多く好評でした♬

寒ブリで有名な富山県、メインは「ぶり大根」です🐟今日のぶり大根は大根に味がしみしみでとっても美味しかったです(^^)

 

「にざい」は、地域によって入れる野菜はさまざまで、味付けも味噌や醤油と色々だそうですが、小豆は必ず入るそうです。

今日は小豆入りのお味噌汁にしてみました。小豆といえば甘い味付けのイメージでしたが、味噌汁に入っていても違和感なく美味しかったです♬

 

次回は42県目!徳島県の予定です(^^)