食事で日本一周の旅-大分

食事で日本一周の旅、今日は大分県でした(^^)

 

20200828a
・中津からあげ丼
・きゅうりの酢の物
・だんご汁
・巨峰

 

中津からあげ丼は、唐揚げの聖地・大分県中津市のご当地丼で、大分県の郷土料理「鶏めし」の上に唐揚げがのっている、鶏づくしの丼です☆彡

だんご汁は、本来は小麦粉を練って平たく伸ばしただんごを、たくさんの野菜と一緒に煮込んで食べるそうです。(山梨県のほうとうのような感じ?)

小麦粉で試作してみましたが、仕上がりが硬かったため、本番はおからを使って作ってみました!

が、思った以上にモチモチにできあがってしまい、利用者さんには刻んで提供しました(^^;でも味は、とってもおいしかったです(^^)✨

 

1年前に始めたこの旅も、次回で20県目です(^^)/