食事で日本一周の旅-兵庫

食事で日本一周の旅、30県目です✨

今日は兵庫県でした(^^)

 


・そばめし
・明石焼き
・水菜サラダ
・パイナップル

 

そばめしは、2000年頃に一大ブームを巻き起こした神戸発祥のB級グルメです。

始まりは50年以上前。神戸のお好み焼き屋さんで「冷ご飯を焼きそばと一緒に炒めてほしい」というお客さんの声から誕生したものだそうです。

やきそばとご飯、大量調理で炒めるのは大変だったと思いますが、とっても美味しくいただきました✨

利用者さんもたくさんおかわりをしてくれて嬉しかったです(^^)

 

明石焼きは丸いだし巻き玉子みたいな感じで、具はたこのみ、だし汁につけて食べます。

普通のたこやきより粉が少なく焼きにくかったですが、その分柔らかくできました(^^)

 

サラダは、兵庫県で生産量の多い水菜を使って水菜サラダにしました。デザートは夏らしくパイナップルです🍍

 

次回は31県目、福島県の予定です(^^)✈