贅沢な空間

平成29年12月3日(日) - 長谷山寮-

12月になり、冬の匂いと冷たい空気を肌で感じる今日この頃です。

長谷山の冬は、山の中だけに本当に厳しいのですが、夜勤の日の深夜に空を眺める事が密かな楽しみです。

冬は空気が澄んでいて星がとってもきれいで、満点の星空を見ていると贅沢やなーとしみじみ思います。

贅沢な自然イルミネーション(星空)が綺麗な長谷山ですが、長谷山寮にはもう1つとても贅沢な空間があるんです。

それは中庭です。冬限定で色鮮やかなイルミネーション達が長谷山寮の夜を明るくしてくれています。

20171203b 20171203a

利用者さんがゆっくりくつろげる空間になるようにと数年前に工事をし、綺麗にして頂いた中庭。

春、夏、秋は色とりどりの花が庭を明るくしてくれますが、冬は花が少なく寂しく感じていました。

また日中も寒い為、中庭で過ごす事が少ないですが、せっかく綺麗にしてもらった中庭なので

冬でも癒しの空間になればと思い数年前からイルミネーションを飾る事になりました。

毎年少しずつ種類や数を増やしてきたので、今年も眩しい程、綺麗に輝いています。

20171203d 20171203c

利用者のみなさんは、キラキラ光る中庭のイルミネーションを見ながら毎日夕食を食べています。

でもイルミネーションより目の前の食事の方が魅力的なようですが、、、。

1つ残念なのが、施設の外から見えない事。でも多くの人が見る事が出来ない事もまた「贅沢」と言えるかもしれません。

頑張って写真を撮ったのですが下手で申し訳ありません。実物はもっと綺麗です!!