クッキングクラブ

平成29年11月26日(日) -長谷山寮-

月1回、利用者さんが自分の昼食を作るクッキングクラブがあります。

最初は簡単な物からスタートし、火を使う事も初めてな利用者さんが殆どでした。

包丁さばきも見ていられない危なっかしい感じでしたが、

回数を重ね、今ではエプロン姿も包丁さばきも板についています。

今回も長谷山寮の管理栄養士が料理の先生となってスタートです。

 

さてこの材料で何が出来るか楽しみです。

20171126b

 

お肉に慣れた手つきで塩コショウ

20171126a

 

分担作業で野菜を切ります。ネギを細かく切るのはなかなか難しいですがうまく切れるかな

20171126c

 

チームワークも大切!共同作業で調理していきます。

20171126d

 

皆さん先生の指導のもとテキパキと料理しています。

ちょっとお味見・・・したい所を我慢です!

 

20171126e

はい!「豚肉のお好み焼きとキムチ鍋」の完成です!

 

この後、自分達で作った昼食を残さず完食!美味しかったようです。

これからもクッキングクラブのように生活するうえで必要な事を出来るだけ多く経験し、

自分の苦手な事や得意な事に気付いて、たくさん学んで頂きたいです。