菊見会 & イオン久居(慈宗院)

今日は、慈宗院のOBさんがご夫婦で育ててみえる菊を見に行ってきました。

片田団地東公園にズラリと並んだ、お見事な菊!

見ると直ぐに「きれいやな~、すごいな~」と歓声がわきました。

20191111a 20191111b

だるま作り三本仕立て、御立派です。ふくすけ、天蓋もお見事でした。

菊づくりのノウハウを聞き、菊づくりの大変さ、そして立派に咲いた時の感動、

菊づくりの魅力を充分に感じられたのではないでしょうか。

最後に記念撮影をし、次なる所へ…

20191111c 20191111d

20191111e 20191111f

 

やってきました、恒例の「イオン久居」。

利用者さんに「ジャスコか?」と聞かれ、「そうそう」で通じます。

20191111g

いつものフードコーナー、

スガキヤって言ったら、ラーメンでしょ。あんみつも美味しいわよ。

20191111h 20191111i

私は、ぜんざいで。私も!

「クリームぜんざい、クリーム抜き2つ!」と注文するN介護員。

「えーーーーーっ」っと、驚く他職員。

利用者さんからしたら、クリームぜんざいは王道じゃないみたいですね。

20191111j

利用者さん、思い思いの物を食べ、

夜ご飯が入らなかったという利用者さんも;

「食べたい物が食べられるように」と、毎月座談会で食べたい物を聞き、給食に反映させておりますが、

全てが叶うわけではありません。

こういった外食の機会をなるべく増やし、利用者さんの希望に寄り添えたらと思います。