みさとの丘学園 1年生ふれあい学習(慈宗院)

 

今日は、近隣のみさとの丘学園の1年生が、人権学習の一角でふれあい学習として、敬愛会に来てくれました。

あまりの可愛さに、ずっと利用者さんも職員も顔がほころびっぱなし。

施設内見学後、

2020応援ソングプロジェクトの「パプリカ」を、キレのあるダンスで踊っていただき、

「ふるさと」を可愛らしい声で歌っていただきました。

20191108a 20191108b

そして、しゅるけんに、車、船、ピアノ、お化け等々、沢山の種類の折り紙をいただきました。

20191108c 20191108d

その後は、3つのブースに分かれて遊びました。

大きな折り紙に絵をかいて、一緒に紙風船作り。職員も折り方が分からず、悪戦苦闘する場面も;

牛乳パックタワーで、どこまで積めるか競争。「そーと、そぉーっと」ね。

「狙って狙って~!!」、猪や猿を倒す射的。

20191108e 20191108f

20191108g 20191108h

利用者さんが出来ない所を、子供達が積極的に手伝ってくれました。

人権学習、みさとの丘学園さんは、1年生から真剣に取り組んでみえます。

その人権学習に、少しでも敬愛会がお力になれたらと思います。

また来年、新1年生さんがみえるのを楽しみに待っています。

20191108j

↑沢山いただいた折り紙の一部を、利用者さんが大きな紙に貼ってくれました。

あゆみ廊下にて掲示してあります。

「これは何やろ?」と、皆さん楽しそうに見てみえます。