夏まつり Ver.慈宗院

今日は行事の日。ま~だまだ暑いので外出は控え、院内にて「夏まつり」を行いました。

さ♪、夏まつりだから、浴衣に着替えてと♪♪

20180827a 20180827b

初め、「も~ええ、も~ええ」と、遠慮されていた利用者さんも、

職員の巧みな誘惑に乗せられ、着てみると…、

Kさん : 「お父ちゃん、びっくりするわ~」

Nさん : 「私は昔、着物が好きやってな~」

Kさん : 「この帯の色、派手やな~、あんたとの変えてぇ」

楽しい会話が広がり、浴衣を着られた事に、涙を流され喜ばれる利用者さんも。

音楽が流れると、利用者さんも職員も輪になって、太鼓に合わせて、炭坑節と津音頭を踊ります。

敬愛会の夏まつりで踊った踊り手さん、大活躍です。

20180827c 20180827d

そろそろ、ゲームでもしましょう。魚を釣って、風船ゲームをして。 ガヤガヤ ワイワイ

20180827e 20180827f

『いらっしゃい、いらしっしゃい、かき氷はいかがですか~』 初出店のかき氷屋です。

20180827g 20180827h

かき氷なんて、何年ぶり?な利用者さん。

「冷たいの~、でもうまいわ!」

でも、おかわりはやめておきましょう。

20180827i

(おまけ)

昔の古~い提灯をひっぱり出して来たら、こんな提灯が…

思わず目が行き、ぷぷっと笑ってしまいました。昔も今も思いは変わらないですね。

20180827j