夏まつり(慈宗院)

台風13号の影響が心配された「夏まつり」。

晴れて34度の暑さです。台風の影響のおかげで風があるのが救いです!!

今年はなんてったって暑い!

夕方になっても気温が下がらないので、利用者さんの外での行事は、体調が大丈夫か、参加を懸念してしまいます。

そこで、今年は歩行可能な元気な方のみの参加となりました。

着くや否や、「たこ焼き」に「フライドポテト」!

毎年、このたこ焼きを目的に参加する大阪出身のTさん。今年もたこ焼きを頬張るTさんの最高の笑顔が見られて良かったです。

20180809a

お楽しみ抽選会でお菓子を引いた後は、

20180809b

「盆踊り」です。

炭坑節と津音頭を踊り手さんに合わせて、見様見真似で踊ります。

“掘って掘って、また掘って、かついでかついで、あともどり” 

「一緒に踊ろ?」と誘っても、初め「えー」と消極的だった利用者さん、

踊りだすと楽しかったのか、しなやかに手が動きます。

20180809c

そしてはせやまバンドの演奏を聴き、楽しさ絶好調!

20180809d

それにしても、最後のナイヤガラ、綺麗でした。打ち上げ花火とはまた違う綺麗さ。感動しました。