マチニマッタモチモチのキ(慈宗院)

とちの木グループの皆さんに慰問に来ていただきました。

20181001a 20181001b

懐かしい歌の合唱や、尺八の音色を楽しんだ後

いよいよ、お待ちかねの「モチモチの木」

 

皆さん、一度は読んだことがありますよね。

5歳になっても夜、便所に行けない豆太と、やさしいおじいさんの話

幼稚園や保育園の本棚に必ずありました。

20181001c

小さいころ、自分もトイレについて行ってもらったな~

夜のトイレ、なぜか、めちゃくちゃ怖かったな~

昔を懐かしく思いだしながら、聞かせていただきました。

 

利用者の皆さんも、幼い頃を思い出していたのかもしれません。

うん、うん、うなずきながら、聞いておられました。

20181001d

ちなみに

とちの木グループさんの名前の由来は、このモチモチの木に出てくる大きな木「とちの木」から、だそうです。