ドロドロのCSならぬドロドロの「ひとりCZ」とは?(行事の日)

平成29年10月16日(月) -慈宗院-

2017年、プロ野球もいよいよ佳境

セパ両リーグで、クライマックスシリーズ、略してCSの真っ最中。

見ました? 甲子園での阪神園芸もお手上げの泥仕合。

といっても「ひどくつまらないゲーム」という意味ではなく、本当に泥だらけの試合。

ユニフォームをドロドロにしながら、死闘を演じるタイガースとベイスターズのドロドロCS。すごい試合でしたね~。

そんな熱戦の余韻にひたりながらの、今月の行事の日のおでかけは「イオン城山」

小雨降る中、8名の利用者さんたちと外出です。

20171016a

車を走らせること20分。目的地、イオン城山に到着。

ショッピングモールを少し歩いた後、おまちかね2階のフードコートへ。

利用者さん、今日は、数あるメニューの中から

ぜんざいの上にソフトクリームがのった「クリームぜんざい」をチョイス。

 

クリームぜんざい。

上品にそそがれたぜんざいの上に

なめらかな螺旋状のソフトクリームが盛られた贅沢な一品。

真っ白いクリームをスプーンですくい

繊細な舌ざわりの小豆色のぜんざいとほどよく合わせ

きれいなマーブル模様になったところで

やさしく横からすくいあげ

両者のからみあう、その絶妙なハーモニーを舌の上で楽しむ。

 

・・・って

その食べ方が正解だと

2つを混ぜ合わせて食べるのがルールだと

いったい誰が決めたのだろうか?

利用者さん

クリームぜんざいが、目の前に置かれるやいなや

20171016b

スプーンを全速力でソフトクリームの底へ滑り込ませ

混ぜられる気 満々で待ち構えるぜんざいを完全に無視し

そのまま、うずまきクリーム丸ごと持ち上げるではありませんか!(驚

20171016c

「エエッ、クリームだけ!!!!!!!!」

「別々? それクリームぜんざいやなくて、クリームとぜんざいやん!」

などと、我々職員がつっこむ間もなく

ななめ45度からガブーーーーーーーーッ!!!!!

 

雨の甲子園、絶対に負けられない戦いがそこにあるように

雨のイオン城山。

月に一度の行事の日

めぐってきた、その千載一遇のチャンスで食べるクリームぜんざいとは

絶対に失敗の許されない「ひとりCZ」なのである。