もちつき大会(慈宗院)

冬至と言えば「かぼちゃ」ですが、慈宗院では今日はもちつきです。もちろんかぼちゃもちゃんとお昼によばれましたが。

昭和49年より来ていただいているリーベモータースクラブさんに、今年も来ていただきました。早44年、月日が流れるのは早いものです。

20181222a

サンタ帽子をかぶり、どこまでも楽しませてくれるリーベさん。ありがとうございます。

その横では、ベテラン職員が若手職員に必死で手返しを教えます。

20181222b 20181222c

そして、利用者さんも一緒に「よいしょ」とおもちつき。昔の杵柄ご披露!です。

出来上がったおもちを伸ばす際、「下手やな~」っと、手が出てきそうな利用者さんも。

いろいろな行事がありますが、昔ながらのおもちつきを一番楽しみにされてみえるのではないでしょうか。

20181222d 20181222e

その後はカラオケに太極拳、皿回しをご披露いただき、楽しい時間となりました。リーベさん、ありがとうございました。

20181222f 20181222g 20181222h