ひな祭り献立

令和3年3月3日、今年はぞろ目のひな祭りですね(*^^*)

給食でもひな祭り献立を提供しました♪

ちらし寿司
筑前煮
手毬麩のすまし汁
ひな祭りゼリー

 

色とりどりの華やかなちらし寿司は、とても綺麗でした✨

利用者さんも、「今日はごちそうやな♪」「ひな祭りやな!」と嬉しそうでした(^^)

手づくりのゼリーも、真っ先にデザートに手を伸ばしてくれる方、満面の笑みで美味しいアピールをしてくれる方、

「これ可愛いなあ♡」と言ってくれる方と、喜んでもらえたみたいで良かったです♪

 

実は、デザートのひな祭りゼリーはちょっと手をかけて、菱餅風の3色ゼリーになっています。

角切りいちごとホイップで飾ったら、とっても可愛く仕上がりました♡

職員さんからも、「これ手づくり!?」「いいやん!!」と声をかけていただけて、嬉しかったなあ(*^^*)

 

いつもと違う献立の行事食は、食べる側も作る側も楽しみのひとつになっています。

どうしよう・・・と考えることも多いけれど、また利用者さんの喜んでいる顔が見れるよう頑張りたいと思います(^^)