手作りうちわ

平成29年6月25日(日) - 慈宗院

最近、急に暑くなりだしましたよね。

うだる暑さを前に、「敬愛会」の前年度うちわを再利用して、うちわ作りを行いました。

 

ここで、工程を写真付きで簡単に説明したいと思います。

①    うちわをお湯に浸けて、うちわの骨組みだけにし

20170625a

②    障子紙に、好きな絵を書いたり、絵の具で絞り染めをします。

20170625b

③    うちわの大きさに合わせて障子紙を切って~

20170625c

④    骨組みになっただけのうちわに、障子のりを塗り

20170625d

⑤    切った障子紙を丁寧に貼ります。

20170625e

ひまわりにあさがお、スイカ、絞り染め、思い思いのうちわの出来上がりです!!

20170625f 20170625g