食事で日本一周の旅-香川

食事で日本一周の旅、38県目!香川県です(^^)

香川といえばうどん✨ということでメニューはこちら↓

月見うどん
和え物
さかいで金時丸
りんご

 

 

寮のうどんは讃岐うどんのようなコシはないですが、利用者さんには食べやすくて美味しいうどんです(^^)

今日は十五夜なので月見うどんにしてみました🌕🐇

 

和え物は香川県とは関係ないですが…

期限が近くなった非常食のアレンジレシピです🎶いわしの煮付けをほぐしてきゅうりと和えてもらいました。

いわしの煮付けはしっかり味がついていて、ほぐせば刻み食の方も食べやすく良かったです(^^)

また新しいものを購入して非常時に備えていきたいと思います。

 

さかいで金時丸は、坂出市の特産品である金時いもと金時にんじんを混ぜたものにそうめんをまぶして揚げたスイーツで、

第1回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞したそうです(^^)

 

寮でも「いがぐり」という名前で毎年秋に同じような料理を作っていますが、

利用者さんが高齢になり、お餅やおだんごがなかなか提供できない中、

丸くてお月見メニューにちょうど良かったかなと思います(^^)

 

日本一周の旅、残り9県です✈✨