食事で日本一周の旅-長野

食事で日本一周の旅、今日は長野県でした(^^)/

おやきに信州そばと郷土料理が充実してる中から、選んだメニューはコチラ☆

・キムタクご飯
・天ぷら盛り合わせ(天ぷらまんじゅう)
・いもなます
・大平汁
・ぶどう

キムタクご飯は、学校給食から始まり、今では給食以外でも愛されているご当地料理だそうです。キムチとたくあん、豚肉が入っています。

寮でも、利用者さん、職員さん共に好評でした♪

普段食が進まない利用者さんも食べてくれたのはとても嬉しかったです(*^^*)

 

天ぷらまんじゅうは、衣がさくっと、おまんじゅうはふわっと、とても美味しかったです

長野ではお盆の時期に天ぷらを食べるそうですが、そこで他の天ぷらと共に食事として出されるみたいです!

 

いもなますは、冠婚葬祭のときに作られる郷土料理だそうです。

いくつか作るときのポイントがあり、成功すると、シャキシャキとした食感になるみたいですが・・・今日はシャキシャキ感ばっちりの大成功でした調理員さん、さすがです✨

 

大平汁の「大平」は「大いなる大地」を意味し、大地の恵みである野菜を集めて煮込んだもので、祝い事、仏事により材料の切り方が変わるそうです。

具沢山で、寒くなってきた今の時期にぴったりでした(^^)

 

果物のイメージが多い長野県、デザートはぶどうにしてみました!

食事で日本一周の旅も今日で39県目。次回はとうとう40県目です\(^^)/