食事で日本一周の旅-茨城

食事で日本一周の旅。今日は茨城県でした(^^)

厨房工事やクリスマス献立、年末年始をはさみ、久しぶりの登場です!

今回からは事前告知のポスターを作ったり、ご当地音楽を流してみたりと少しイベント感をだしてみました(^_-)-☆

ポスターを貼ったからか、いつもより楽しみにしてくれている利用者さんが多かった気がします♪

20210120b

 

献立はコチラ☆

20210120c
・けんちんそば
・納豆のかき揚げ
・小松菜バナナケーキ

 

けんちんそばは、茨城県の北部を中心に県全域で食べられている郷土料理で、

温かいかけそばタイプの「けんちんそば」と、つけそばタイプの「つけけんちん(そば)」があるそうです。

今日は、体も温まるかけそばタイプにしました。

けんちん汁のコクのある味が、そばに絡んでとても美味しかったです♪

 

次に、茨城といえば・・・納豆!

普段から寮では週に1回納豆の日があるのですが、ちょっといつもとは形を変えてかき揚げにしました。

納豆嫌いな方にも提供してみたのですが、みんなペロリと食べてくれました!さらに、「おいしい♪」との声も・・・( ゚Д゚)

食べてくれるかドキドキでしたが、良かったです~♡

 

また、茨城といえば野菜!

皆さんもスーパーで茨城県産の野菜をよく見かけると思いますが、白菜、水菜、小松菜などたくさんの野菜でシェア率がトップクラスなんです。

その中で、今回は小松菜をチョイスしケーキにしました☆

作る過程で、材料をフードプロセッサーにかけたのですが・・・

20210120d

緑!緑!!緑!!!笑

この体に良さそうな無添加スムージーを、ケーキ生地に混ぜて焼きました(^^)/

20210120e

少し野菜の味はするけれど、甘くておいしいケーキは利用者さんウケが良かったです♪

緑の野菜が大っっっ嫌いで、さらに小食な利用者さんが、早々に「おかわり」をお願いしてきたのにはびっくり!

こういう反応は本当に嬉しいですねっ(*^^*)♡

 

次は2月の予定です。また喜んでくれるといいなあ♪