食事で日本一周の旅-福島

食事で日本一周の旅、31県目、福島県です(^^)

果物の生産が盛んということで、山梨県に次いで生産量第2位の桃の季節に合わせてみました🍑

 

メニューはこちら↓


ソースカツ丼
みそかんぷら
ざくざく

 

ソースカツ丼は発祥の地がいくつか言われていますが、福島県の会津地方もその一つだそうで、キャベツがのっているのがポイントです。

寮でも卵とじのカツ丼は提供したことがありましたが、ソースカツ丼は初めてでした(^^)✨

みそかんぷらは、揚げたじゃがいもに味噌をからめた料理です。本来は小粒のじゃがいもを皮付きのまま調理するそうですが、

今回は一口大に切って作ってもらいました。甘辛い味噌が絡んで美味しかったです(^^)

ざくざくはその名の通り、いろんな具材を賽の目にざくざく切って作った汁物で、似た料理で「こづゆ」という汁物もあるそうです。

今回は鶏もも肉、こんにゃく、焼き豆腐、里芋、人参、ごぼう、しいたけを入れて作ってもらいました(^^)

 

次回は九州、福岡県の予定です✈✨