食事で日本一周の旅-石川

食事で日本一周の旅、今日は石川県です(^^)

 

20200728a
・ハントンライス
・キャベツのスープ
・水菜サラダ
・加賀棒茶ゼリー(風)

 

ハントンライスは、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけた料理です。

最近では、上のトッピングやソース、中のライスの味付けはいろんなパターンがあるみたいですが、基本形で作ってみました☆

お店で出せそうなクオリティ!調理員さんの盛り付けセンス、さすがです!!

 

加賀棒茶は、茶の茎の部分だけを集めて焙煎した石川県発祥の「ほうじ茶」のことで、独特の芳ばしい香りが特徴です。

今回は加賀棒茶・・・ではなく、普通のほうじ茶なので加賀棒茶ゼリー(風)ですが(^-^;

雰囲気でも味わってもらえればと思いデザートにいれてみました。

クラッシュゼリーにしたので、キラキラと見た目もきれいで、練乳ときな粉との相性もばっちり!また食べたいなー(^^)

 

なかなかボリューミーだったけど、とっても美味しくいただきました(^^)/♪