食事で日本一周の旅-滋賀

食事で日本一周の旅、40県目✨滋賀県です(^^)

・しょいめし
・さんまの塩焼き
・かぼちゃのいとこ煮
・打ち豆汁
・バームクーヘン

 

しょいめしは高島市新旭地域に伝わる伝統料理で、醤油味の炊き込みご飯です。

今日のしょいめしは、あげ・人参・ごぼう・乾しいたけに生姜が効いていて美味しかったです(^^)

いつもの給食にも登場するいとこ煮は、全国各地に伝わる郷土料理ですが、滋賀県でも湖北地域を中心に県内全域に広がっていったそうです。

打ち豆汁は潰した大豆が入ったお味噌汁です。寒い時期にはやっぱり温かい汁物がいいですね(#^^#)

デザートは、滋賀県といえばクラブハリエ→クラブハリエといえばバームクーヘン!ということで、手作りしてみました(^^)

卵焼き器でまきまき…

中心の穴は省略しましたが、バームクーヘンっぽくできたかな?🍩

 

残り7県✨給食で出すのが難しい郷土料理が残ってきてしまっていますが。。。

なんとかゴールを目指したいと思います(^^)/