食事で日本一周の旅-京都

食事で日本一周の旅、今日はお隣の京都でした(^^)/

湯豆腐に京野菜を使った料理、また千枚漬けなどのお漬物と上品で魅力的な料理がたくさんの京都!

また、京都ラーメンなどがっつり系も美味しいですよね(^^♪

 

今日の献立はコチラ☆

・衣笠丼
・水菜サラダ
・白味噌の味噌汁
・抹茶のロールケーキ
・しば漬け

 

以前、京都出身のM支援員から「京都なら衣笠丼とかどうかな?☺」と提案をいただきまして・・・やっと提供できました♪

たくさんのお揚げに味が染み染み~で、口に入れるとじゅわ~っと優しい味が♡

「いつもの親子丼より、美味しかったわ!」と言ってくれる利用者さんも(^^)

油揚げ、ねぎ、卵のシンプルな丼なんですが、とっても美味しかったです!

 

お味噌汁は白味噌で、京都のお雑煮を意識してみました。

厨房に漂う白味噌のいい香り♪いつもの合わせ味噌や赤味噌とはまた違う、ふわっとミルキーな味が新鮮でした(^^)

 

抹茶のロールケーキは今回も手作りで

中のクリームはゆであずきを混ぜて、あずきクリームにしてみました。

ケーキもしっとりと、とても美味しかったです♡

 

早めの梅雨に入り、ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、気分もさっぱりとするようなメニューを取り入れて、献立を夏仕様にしていきたいなと思います(^^)