長谷山荘のクラブ活動 ~その2~

「お茶会クラブ」

茶道に親しんでいる職員にお茶の作法を教わりながらおいしいお菓子をいただける大人気のクラブです。

今回は男性ばかりのメンバーで行いましたが、皆さん職員のお手前と説明に興味津々!!

椿や梅の蕾を模した和菓子を美味しそうに召し上がり、おそるおそるお茶を飲み干されました。

「苦いな…」と小さなつぶやきも聞こえてきましたが、最後は「美味しかった!ごちそうさ~ん」と非日常の空間を楽しんで頂けました。

華やかで美しい職人技の和菓子を見るだけで自然に穏やかな気持ちになります。日本の伝統・文化は素晴らしいですね!

「これどうやるんや?」「点てるのは難しいな」と言いながらも上手に点ててくださいました。