豆ごはん

今日は、今が旬!の実えんどうを使った豆ごはんでした。

20200526a 20200526b
・豆ごはん
・フライ盛り合わせ(あじの梅しそフライ、新玉ねぎ、南瓜)
・トマトときゅうりの酢の物
・味噌汁

普段使っている冷凍のグリンピースとはやっぱり味も風味も違いますね(^^)

ほくほくとしていて、甘みもあって、それがまた塩味のご飯と一緒になって、とてもおいしかったです!

あじの梅しそフライは初登場でした。暑くなってきたので、梅しそ味でさっぱりと仕上げたかったのですが、梅の味がもう少し欲しかったかな?

今回はねり梅使用だったので、今度は寮で毎年漬けている梅干しで作ってみたいです(^^)

今は一年中いろんな食材が手に入りますが、旬の食材を取り入れた献立で季節を感じてもらえたらなーと思います♪