行事の日(慈宗院)

今日は月に一度の行事の日でした。

いつもなら、どこか外へ行ったりするのですが、コロナ予防対策として、各ユニットでそれぞれ楽しみました。

 

「あゆみ」では、こいのぼり作り。

トイレットロールペーパーの芯を半分に切り、こいのぼりに見立ててデコレーション。

こいのぼりの絵を書き過ぎて、数秒で書けるようになったと自慢する職員。

20200427a 20200427b

20200427c 20200427d

 

「やすらぎ」では塗り絵を。

重度の方が多いユニットになるので、出来る方はなかなか少ないですが、

ここもまた利用者さんと一緒になって、エヴァンゲリオンを見本に、こいのぼりを塗る職員が。

20200427e 20200427f

 

「ことぶき」でも、こいのぼり作り。

私が各ユニットをゆっくりと回り過ぎたのか、行った頃には作業は終了…

皆さんの手形をスタンプしてありました。

これがどうなるかはお楽しみ!

っと、言いたい所ですが、こいのぼりの鱗になるそうです。

20200427g 20200427h

 

「すえひろ」では、レクリエーション。

ボール投げや、牛乳パックタワー、ペットボトルキャップで作ったこま回し。

こまが作り方によってはとっても良く回りびっくり!

利用者さん同士でキャッチボールを始められる場面も。

20200427i 20200427j

20200427k 20200427l

 

各ユニット、少人数制での催しとなりましたが、

施設内でいかに楽しく過ごしていただくか、職員も知恵を振り絞って一つでも楽しい事が出来たらと思います。