美里町辰水地区のイベント「子麦まつり」に初参加

平成27年8月22日

美里町の家所区民センターにて「子麦まつり」が開催されました。毎年、8月に開催されるこのイベントは、今年で15回目。

当法人のまつりでもお世話になっている「家所パワーズ」さんが中心となり、地元の皆さんによって行われます。

本格的な木工から、オリジナルうちわ作り、紙ひこうき作りなど、様々な工作が体験でき、子ども達も楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。

また、かき氷、フランクルフト、やきそばと、飲食ブースも充実。今年は、ここに敬愛会のポップコーンも加えていただきました。

20150822b 20150822a

目玉は、なんといっても長さ30mはあろうかという、竹でできた本格的な「流しそうめん」よい場所を取り合いしながら、ワイワイと子ども達の楽しい声が響き渡りました。

20150822c

その後、作った紙ひこうきの飛ばし大会や、マジックショー、夕方からは映画の上映会と暗くなるまで、盛りだくさんの内容でした。

敬愛会として初めての参加でしたが、ポップコーンも好評で多くの方に食べていただきました。

また地域の方々との交流の機会ともなり、大成功だったように思います。

今後、地域のイベント等で、当法人がお役に立てることがあれば、どんどん出向いていければと思います。