田畑を守れ、辰水っ子!!!(子麦まつり)

平成28年8月20日(土)

美里町辰水地区、夏の恒例行事「子麦まつり」が開催されました。

敬愛会として、去年に続き2回目の参加となりました。前回はポップコーンでしたが、今年は『射的』です。

的は、サル・シカ・イノシシのお馴染み「悪の枢軸トリオ」にハクビシン、アライグマもスタンバイ。

辰水地区の田畑を荒らしまわる憎き害獣たちです。

 20160820a 20160820b 20160820c

日頃、獣たちにコテンパンにされているおじいちゃん、おばあちゃんの期待を一身に背負い、今日は孫たちが「かたき討ち」です。

見事、的に当たり、サルやシカが倒れると当てた本人よりも、おじいちゃん、おばあちゃんが歓喜の万歳三唱(笑

的のおかげで、予想をはるかに上回る大盛況となりました。

 20160820d 20160820h

イスや写真立て、CDケースなどの木工や竹製水鉄砲、特大の流しそうめんなど、

今年も盛りだくさんの内容で一日、子ども達の笑い声があふれていました。

これからも、地元の行事でお手伝いできることがあれば、敬愛会としてどんどん参加してきたいと思います。

20160820f 20160820g