本格的石焼き芋

11月16日、中庭に窯を設置しサツマイモを焼き、出来立てを提供しようという、慈宗院としては初の試みをしました!!

天候が心配でしたが、風もなく晴天で、窯を設置した横のテラスには20人ほどの利用者さんが集まり、大盛況でした。

 

以下は利用者さんの感想の一部です。

「いつ以来か分からないが、久し振りにホクホクの美味しい焼き芋を食べられました」
「とても美味しかったです。またして欲しい」
「半分では物足りない。一本まるっと食べたかった」
「焼き芋は美味いに決まっとる(笑)」
「半分はちょっと少なかったが、焼き加減、味は完璧」

Uさんは、
『焼き芋に 歓喜の空気 慈宗院』 という俳句を詠んで、紙を渡してくれました。

設置場所がなかなか決まらなかったり、利用者さん全員に出来立てを提供するにはどういう進め方がベストか?等、

実際にやってみないと分からないことも多々あり、課題も出ましたが、普段見られない利用者さんの表情や声が聞けて、やって良かったと心底思った次第です。