新春お楽しみ会&ゲーム大会(慈宗院)

平成30年1月11日(木)-慈宗院-

今日は月一度の「行事の日」。本来ならどこかへお出掛けに行くのですが、この寒さ!どうも企画も進みません。

そこで今月は施設内にて、新春お楽しみ会&ゲーム大会をする事となりました。

なんやら、怪しげな4人… (何か丈短いですけど!!)

20180111a

何をするかと言うと、

20180111b

「二人羽織」です!!

20180111c

まずはお化粧をして~

初めにファンデーション。「ファンデどこ?」「右、もっと右!」利用者さんも一緒になって教えてくれます。

口はもっと上ですよ~ 無事にはみ出し、すごい顔!!

化粧が綺麗に?整ったところで、ご飯にしましょう。

20180111d

どっどん兵衛??

「七味もどうぞ。」 七味いらんて~っと心の叫びが聞こえてきます。

やっぱりね、うどんはズズッとすすらないとね。汁も飲まないとね。あげも美味しそう!

20180111e

うどんを食べたら、次はデザートのケーキです。

 

顔いっぱいにクリームが付いた所で、笑い泣きをする利用者さん。

職員もお腹を抱えて笑います。

ちゃちゃを入れていた私も、ツボに入ってしまい、笑えて言葉が出なくなってしまうという大失態。

でも、利用者さんも職員も一緒になって笑いこけて、本当に楽しい時間となりました。

 

その後は、サイコロゲームに福笑い、的落としをしました。

20180111f 20180111g

20180111h

サイコロの出た枡の質問に悩みながら答えたり、ひょっとこ・おかめで福笑いをし出来上がった顔を見て大爆笑したり、

的落としではいい点数が取れずにがっかりしたり。利用者さんのいろんな表情が見る事が出来ました。