敬老祝賀会

平成28年9月1日(木)

9月は敬老月間ということで、慈宗院では9月1日に敬老祝賀会が開催されました。

今年の米寿は4名、米寿超えは38名。最高年齢101歳、平均年齢85.4歳。

施設長の式辞に始まり、米寿の方へ花束贈呈が行われました。

飛び入りで、皆さんご存知な「人生~楽ありゃ苦~もあーるーさー。 」でお馴染みの水戸黄門の主題歌と、

利用者さんからのリクエスト「青い山脈」を歌いました。

20160901a 20160901b20160901c

20160901d 20160901e

20160901f 20160901g

米寿の方にインタビューをすると、中には嬉しすぎて涙され、言葉にならない利用者さんも。

そして、参加された利用者さん一人ひとりに、行きたい所、食べたい物、飲みたい物、したい事等、ご要望をお聞きしました。

「観光ドライブに毎月行きたい」

「お彼岸さんにおはぎが食べたい」

「ビールが飲みたい!ビールがあかんだら焼酎!ウィスキー!」

「満足しています」

20160901h 20160901i

全部は叶えられませんが、出来るだけご要望に添えるように、職員も頑張っていきます。

20160901j