外出には不思議な力がある!

第3班の日帰り旅行でした。 

今年は熊野市へおじゃましました。

観光バスに乗り、ドライブを楽しみ、熊野の宿「海ひかり」さんで美味しい食事を堪能した様子です。

同じ県内ですがあまり行く機会が少ない南部地方です。

しかし三重県は素晴らしいところです。魚も肉も山菜も全て美味しい!

食いしん坊にはたまらない県です。笑

 

20190918c 20190918d

20190918e 20190918f

20190918f 20190918g

どんな食事を食べたのかな~

旅館のロビーでは買い物をしたり、ゆったりと寛げたようです。

20190918h 20190918i

20190918j 20190918k

 

外出先では利用者さんも特別な雰囲気を感じるのか、不思議な事が起きることがあります。

普段、貧尿で紙パンツを穿いている利用者さんが旅行中、1度も排尿を失敗することなく

トイレに立ち寄っても拒否し、バスから降りたがらなかったとか。

その方はいつもバスに乗りたいと言っていた方なので、よほど嬉しかったのでしょう。

引率した職員もとても驚いていました。

 

年に1回の旅行、県内であっても観光バスに乗れることは特別な事。

いろんな場所でいろんな事を体験してほしいと思うけど、場所や目的より、

大きなバスに乗って出掛けるという事が利用者さんにとっては一番嬉しいのかもしれません。

 

反対に旅行後、気分が高揚して夜眠れなかった利用者さんも居たようですが、いろんな意味で

外出は利用者さんにとって、とっても刺激的な事のようです。

これからも出来るだけ多くの利用者さんの要望にこたえられるようにしたいです。

 

 20190918a 20190918b

食事を堪能したあとは途中サービスエリアに立ち寄っておやつを食べて無事帰寮できました。

サービスエリアで利用者さんと顔出しパネルではしゃいでいる職員さん。

確実に利用者さんより楽しんでいます。笑

職員にとっても「外に出る」という事は刺激的な様です。笑

 

利用者さんも職員もいい気分転換が出来ました。

ありがとうございました☆