京都率高めの日帰り旅行(第5班)

11月20日今年最後の日帰り旅行でした。毎年というわけではないですが、結構な確率で京都へ出掛ける長谷山寮。

もう行くとこないんじゃないの?って思っていましたがあるもんですね~

今年は京都鉄道博物館へお邪魔しました。

20181120rg 20181120rk

鉄道好きには嬉しい場所ですが利用者さんの反応はどうでしょうか…

電車に興味ないと言う利用者さんも居たようですが、殆どの利用者さんは普段見られない列車を真近で見る事ができ

普段は入れない運転席に行く事が出来たりと楽しかったようです。

20181120rj 20181120ri

利用者さんだけでなく男性職員も列車の構造に興味津々な様子がばっちり写真に残っていました(笑)

20181120rh 20181120rn

今回メンバーではない利用者さんですが電車が大好きな方がいます。

こんなに近くて電車を見れたら喜ぶだろうな~電車の中に入れたら嬉しいだろうな~と思いました。

いつか連れて行ってあげれたらな~

さてさて女性の利用者さんはどうだったのかな~

あまり写真には写っていなかったけど帰ってきて旅行楽しかったかと尋ねると「うん」と返事をしてくれました。

お土産を沢山買ってきたとの事でした。女性はやっぱり買い物好きですもんね。見学より買い物の方が楽しかったようです。

でも普段出来ない経験をする事が出来たので良かったのではないかと思います。

20181120rm

もう今年もあと1ヵ月です。

5班に分かれた日帰り旅行も無事終わり、怪我無く事故無く全ての旅行を楽しい思い出として終わる事ができました。

計画してくれた職員もホッと安堵していると思います。

それもこれも利用者さんのお陰です。

来年もまた利用者さんと楽しいお出掛けができるように計画していきたと思います。

おつかれまでした。