七夕まつり

平成27年7月5日

今日は慈宗院1のビッグイベントとも言える「七夕まつり」です。

家族の会会員様も参加いただき、まずは受付で短冊書き。

「う~ん、何て書こうかな~」

「○○が欲しいって書いたら叶うんとちゃう?(隣でお母さんが見てるから)」

「津○高校に入学出来ます様にって書けば?」

20150705a

 

出来上がった短冊がこちら。

「健康でいられますように」「孫がもっと面会に来ますように」「大会1位」「受験頑張る!」

願いが叶うといいですね。
 
20150705b

 

書いた短冊を笹に吊るしたら、家族の会会長と院長の挨拶後、くす玉を割って七夕まつりの始まりです。

(見事に開いて、内心ほっとする職員…)

20150705c

 

その後、家族の会会員の山根様の三味線の音色に合わせて「七夕さま」「金比羅船々」「ありがたや節」を熱唱しました。

20150705d

 

そして、やって来ました、お待ちかねのビンゴゲーム大会!!

職員、夢中になりすぎて、写真がこの1枚しかないと言う失態…どうも申し訳ございません。

20150705e

 

景品の一例としましては、冷風機・扇風機・5段の天板付き衣装ケース・座椅子・ドライヤー・電撃殺虫ラケット・冷感敷きパット・タオルケット等々。

初めの番号が読み上げられると「ビンゴーーー!!」。お決まりです。利用者さんも思い思いの商品を手に喜ばれてみえました。

利用者さんからは、やはり服や敷きパット・タオルケットが人気でした。

七夕まつりにビンゴゲーム大会、来年も元気に参加できますように。願いを込めて。