ひな祭り(慈宗院)

平成30年3月1日(木)-慈宗院-

楽しい事は早い方がいい!と言う事で、一足お先におひなさまがやってきました。

先頭を歩くのは三人官女。

衣装をまとい、院内を練り歩く、生き雛行列です。

20180301a 20180301b

続いて、お内裏様とお雛様の登場です。

20180301c 20180301d

う?バカ殿? いやいやいや、今日はお内裏様です。

揃いました!!

7段飾りの本物のお雛様も、さぞかしびっくりされたことでしょう。

20180301e

これは慈宗院の伝統行事の「生き雛」を再現した物です。

高齢化、また重度化に伴い、利用者さんが生き雛をする事がなかなか難しくなった今、

今年は利用者さんに変わって、男性職員がする事となりました。

三人官女のかつらが三者三様だったり、お内裏様がバカ殿だったり、ちょっと?おかしな生き雛とはなりましたが、

お雛様の頭に扇子、長柄も手作りで小物にもこだわりました。

 

そんな生き雛と共に、ひなまつりクイズをし、歌を歌い、「来年は私が姫になりたいわ」と利用者さん。嬉しかったですね、その一言。

20180301f

その後は、デイサービスにも練り歩き、ひと暴れしてきました。

20180301h 20180301g

どうぞ、明日からも皆さんが元気で幸せに過ごせますように…