つくし

院の中庭でツクシ採りをしました。

 

採れたツクシは大量とはいきませんでしたが、

ハカマ取りは利用者さんに、

調理は厨房の方々にお願いし、

翌日の夕食に、一部のユニットの利用者さんに提供出来ました。

※残念ながら、つくし料理喫食のお写真はありません。。。

 

◇◇ 以下はハカマ取りをしてくれた方、食された方の感想です ◇◇

「何十年振りかにハカマ取りをさせてもらって有難かったです。味も良かったし、珍しい料理を食べられて嬉しかったです。」(Aさん)

「とても美味しかったですよ。量はもう少しあってもよかったかも…(笑)」(Iさん)

「ツクシはえらく痩せていて、細かったけど、ハカマ取りは楽しかった。長いこと食べてなかったけど、味付けも良くて、卵まで入れてもらって良かった。店とかに売っている物ではないしね。」(Мさん)