こいのぼり

平成29年5月4日(木) - 慈宗院

毎月、行事の日はどこかへ観光ドライブへ外出するのですが、どこへ行くのか決めるのに頭を悩ませます。

時間と距離、季節、そして利用者さんが楽しめるかどうか。

そんな中、5月は端午の節句、子どもの日なので、こいのぼりを見に行くことにしました。

「あなたはこっち」
「あなたは2号!」
「2号ってどっち?」
いつものどっちがどの車か分からない会話をして、2便に分かれて車に乗り込みました。

20170504a

向かった先は、「榊原温泉 湯の瀬」前のこいのぼり!

20170504b

本当は、菜の花が満開の予定だったんですが、残念ながら少し遅かったようです。

「湯の瀬よー来たわ~」「こっち行くと榊原館やな~」と懐かしんでいただきました。

 

その頃、慈宗院では…

20170504c

観光ドライブ組に入れなかった利用者さんで、端午の節句を祝いました。

「こいのぼり」の歌を歌ったり、歌のリクエストを受付けてカラオケをしたり、手遊び歌をしたり、

即興ではありましたが、面会にみえた家族さんも一緒に、楽しんでいただけたと思います。

20170504d 20170504e 20170504f

実はこのこいのぼり、前日に急遽出してきたもの。紐に通して、吊るして、慈宗院流施設内こいのぼりの出来上がりです。

これで、観光ドライブへ行けなかった利用者さんにも、こいのぼりを見ていただく事ができました。