お祝膳

長谷山荘では月に一度、お誕生日の「お祝い膳」を提供しています(^^)

4月のメニューはこちら!!

・つけ麺(魚介とんこつスープ)
・えびしゅうまい
・杏仁豆腐(あんずジャム)

 

日頃、うどんなどは提供していますが、利用者さんの新鮮な反応が見られるかな?と、つけ麺を取り入れました。

調理員から意見を聞き、某人気ラーメン店のつけ麺を参考にしています。

 

つけ麺のスープは魚介豚骨味をベースに、桜えびを浮かべ香ばしい旨味をアップ。

そしてかなり意外ですが、トッピングにちくわの磯部揚げをのせています。

卵も調理員お手製の「味玉」です。

スープも冷めないよう、あつあつに!!を心がけてじっくり温めて提供してもらいました。

食堂で利用者さんの様子を伺うと、「麺をスープにつけて食べる」という、

つけ麺の食べ方に馴染みがないようでしたが、

つけるもよし!ぶっかけるもよし!

皆さんのお好きなスタイルで召し上がっていただきました。

今後も機会があれば、長谷山荘の給食をご紹介できればと思います。

よろしければご覧ください(^^)