「ファーストエイドって⁈」

災害やケガが起こってしまったときどうしたらいいのか⁇

午前中は、避難訓練、午後からは根田看護師によるファーストエイドについて勉強しました。

無事全員避難完了!津市中消防署 西分署の隊員の方からも

お褒めの言葉を頂きました。

三角巾を使っての止血法、被覆処置、災害時の運搬方法を教えて頂きました。

さぁ、本題にお答えします!

ファーストエイドとは急なケガをした人を助ける最初の行動をいいます。

救急隊が到着するまでの間や医師に診てもらうまでの間に「ファーストエイド」を行うことによってその悪化を防ぐことです。

これを知っているか知らないかで、助けられる命があったり苦痛を和らげたり悪化を防げたりするってことですね☺

いざという時のファーストエイドとっても大事ですね。しかし

ファーストエイドを知っていても行動しなければ意味がありません。

勇気をもって1歩を踏み出したいものです。(^^)/