餅つき大会(慈宗院)

ちょっと早いですが、慈宗院では今日おもちつきが行われました。

昭和49年より、おもちつきに来ていただいているリーベモータースクラブさんに今年も来ていただきました。

「祝!45周年!!」

20191221a

昭和49年、20代で慈宗院に来ていただいていたリーベさん。

今はいいおじいちゃんをされてみえます。

今年はお孫さんを連れてのおもちつきとなりました。

 

おじいちゃんに手ほどきを受け、

「よいしょ!」「よいしょ!」

20191221b 20191221c

いやいや、お子さんに負けていません、施設長。

「よいしょ!」と餅をつき、手返しもお手の物。

20191221d 20191221e

新人職員も技を伝授され、初めてのおもちつき。

利用者さんは昔取った杵柄をご披露!

20191221f 20191221g

間、間にカラオケをし、太極拳を披露していただき、

20191221h 20191221i

あっという間に三臼のお餅がつきあがりました。

20191221j

つきあがったお餅は、お正月のお雑煮として、七草粥として、また小豆粥として、利用者さんに提供させていただきます。

リーベモータースクラブ様、今年もありがとうございました。